読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えいこの育児とまんが感想日記

日々の育児にまんがの感想を書いています

放課後カルテ ネタバレ 1巻

こんにちは、えいこです。

保健室にくる子どもたち。

 

 

学校いれば楽しい時、辛い時もありましたよね?笑

私はよく使っていましたが、保健室は自然と

子どもたちも集まってきやすい憩いの場でもあり、

教えてくれる場所。そこには数々のドラマがあります・・・

 

 

~ネタバレ~ 

いつも保健室で眠るゆき。そんなゆきを見かねて

養護教諭の先生の代わりに医師の牧野は言います。

 

「オレの許可なしにベッドで寝るな!」

 

保健室から追い出されるゆき。

頻繁に保健室で眠っており、担任も悩ませる問題児。

 いつでも、どこででも眠れてしまいます。

クラスメートからもサボっていると思われいつも孤立。

 

ゆきは眠りたいと思っていないのに眠ってしまう。

前触れもなしに、急に倒れ、眠ってしまう。

意思とは関係なく眠ることにストレスを感じていた。

 

牧野はそんなゆきの姿を見て

ナルコレプシー

と診断します。

 

ナルコレプシー」とは、「過眠症」のことであり、

どこでも眠ってしまう病気。

 

ゆきは病気であることをクラスメートに話すも、

 

「そんなん、都合良すぎねー?」

 

と、からかわれる生徒。

生徒の雰囲気をみた牧野は

激怒し、叱りつけ、空気が変わっていく・・・

 

 

 

~感想~

私も、職場に入ってから、会議でも大事な場面でも

眠っている人がいて、イライラしていた時がありましたが、

ナルコレプシー」だったんだなと

ようやく分かりました。

 

ゆきもなかなか分かってもらえず、

辛い思いをしてきました。話の中で、

「知らな間に眠っていて起きたたら

みんないなくなってて、私のこと待ってる人

なんて誰もいなくて・・・」

 

小学生の子どもに刺さるような言葉。

容赦ないクラスメイトに牧野の対応は

まんがなのに素晴らしく感じてしまいました。

 

この他にも、ベル麻痺、過食症などの病気の子のお話もあります。

 

初めて聞く方私でも、わかりやすくかれています。

 

興味持たれた方はまんが王国からどうぞ。

 

まんが王国はこちらから